第1講:魔界塔士サガ  第1世界でモンスターはどこまで強くなるか?
 
 御存知、サガシリーズの第一作となる魔界塔士SaGa。
ゲームボーイ発売時代に手軽に遊べるRPGとして出され、今となってはスクウェアの二本柱としての地位を
築き上げたゲームである。色々とバグが多いゲームでもあったが…
 背景はさておき、このゲームで最も特徴深いシステムはモンスターが別のモンスターの肉を食べて変化する「食肉システム」が挙げられる。
(代表的なのは『アルバトロス+どくがえる肉(盗賊の洞窟のボス)→おに』)

変化のバリエーションが多く、制限も厳しくないため、
強くなる意味でも弱くなる意味でも大化けする可能性がある点にシステムの魅力を感じる。

 今回はそのシステムを利用して、第一世界でのバランス崩壊に挑むことにする。
 手順だけ知りたい人は4.レベル13モンスター作成例を御覧ください。
目次
 ┣ 1.実はウマいこと作られている
 ┣ 2.第一世界で変化可能なモンスター種
 ┣ 3.最強への道
 ┣ 4.レベル13モンスター作成例
 ┃
 ┗ 番外技

 

 

 

 

 
★実はウマいこと作られている

 モンスターの強化の前に、食い合わせがどのようになっているか簡単に見ていこう。

 

■種族内最弱モンスターとモンスターレベル(※)■

NO 種族 モンスター名 LV 出現場所
1 ゴブリン 0 ベーシックタウン周辺
2 トカゲ さんしょうううお 0 ベーシックタウン周辺
3 骸骨 がいこつ 0 ベーシックタウン周辺
4 アルバトロス 0 ベーシックタウン周辺
5 ゾンビ ゾンビ 0 英雄の街・南の町周辺
6 狼男 ねずみおとこ 0 英雄の街・南の町周辺
7 サイ レッドブル 0 剣の王の城周辺
8 昆虫人間 ハエおとこ 0 剣の王の城
9 昆虫 おおハサミムシ 0 剣の王の城
10 スライム グリーンスライム 1 塔 1-5F
11 ウルフ 1 塔 1-5F
12 幽霊 おばけ 1 塔 1-5F
13 バラクーダ 1 塔 1-5F
14 あおだいしょう 1 塔 1-5F
15 芋虫 いもむし 1 塔 1-5F
16 鳥人間 はげたかおとこ 2 塔 1-5F
17 悪魔 ガーゴイル 2 塔 1-5F
18 植物 あるくサボテン 2 龍宮城
19 目玉 おおめだま 3 第2世界
20 エビル 3 第2世界・海上
21 タコ おどりダコ 3 龍宮城
22 キマイラ グリフォン 3 海底
23 蛇女 メデューサ 4 塔 6-10F
24 ゴーレム ぼくじん 4 塔 6-10F
25 ドラゴン ベビードラゴン 6 第3世界

 この表は各種族と最弱モンスターのレベルを示したものである。
ここで、ベーシックタウン(スタート地点の街)周辺ではゴブリンさんしょううおがいこつアルバトロスの4種類が
現れる。これらはアドベンチャーズギルドで加えられる標準モンスターでもあり、実はこの4種の中だけで肉を
食べ続けても他の種類のモンスターには変化しない閉塞状態となっている(下表参照)。

ゴブリン さんしょううお がいこつ アルバトロス
ゴブリン がいこつ アルバトロス さんしょううお
さんしょううお アルバトロス ゴブリン
がいこつ さんしょううお アルバトロス ゴブリン
アルバトロス がいこつ ゴブリン さんしょううお

 また、最弱モンスターが比較的強力な蛇女ゴーレムを作るには絶対に蛇女ゴーレムドラゴン
材料として必要となる。植物〜目玉に関しても同様の事が言える。
ドラゴンに関しては通常出現のモンスターの食い合わせでは作成できない。
こうして最弱モンスターレベルの高いモンスターの食い合わせを制限することによってバランスが保たれている。
 また、SaGa2でも似たような制限がかけられている。
 さらにSaGa3では完全なレベル性にとって替わられたので面白みは半減してしまった。

 (※)モンスターレベル:隠しパラメータとしてモンスターに設定されている強さを表す指標。
               最大値は14で、全種族の最強モンスターは全て14が設定されており、
               このレベルに達するには四天王2の肉を食べる必要がある。
               したがって、序盤で目指すことの出来る最終目標MLはレベル13となる。
               詳しい内容はROTさんのサイト、Valhalla Palaceにて。

 

 

 
 

★第一世界で変化可能なモンスター種

 食い合わせは現在変化しているモンスターの種族と食べる肉の種類で決まる。
 (種族はマップ上の姿でわかる。例えば虫・昆虫人間・蟹は同種族)
 ここで、セルオートマトンの遷移表を作る要領で第一世界限定の食い合わせ表を作ることから始める。

 

■第一世界で出現するモンスターのリスト■
1 ゴブリン 0 ベーシックタウン周辺
2 トカゲ さんしょうううお 0 ベーシックタウン周辺
3 骸骨 がいこつ 0 ベーシックタウン周辺
4 アルバトロス 0 ベーシックタウン周辺
5 ゾンビ ゾンビ 0 英雄の街・南の町周辺
6 狼男 ねずみおとこ 0 英雄の街・南の町周辺
7 サイ レッドブル 0 剣の王の城周辺
8 昆虫人間 ハエおとこ 0 剣の王の城
9 昆虫 おおハサミムシ 0 剣の王の城

  

■第一世界で限定のモンスター肉食い合わせ(縦項:現在の種族,横項:モンスターの肉)■

トカゲ 骸骨 ゾンビ 狼男 サイ 昆虫人間 (昆虫)
鬼・獣族 - 骸骨 トカゲ 幽霊 - 狼男 ゾンビ 昆虫人間
怪獣系 - - 骸骨 - - 昆虫 トカゲ
アンデッド トカゲ - - サイ 昆虫人間 狼男 骸骨
鳥・龍族 骸骨 トカゲ - 狼男 昆虫人間 スライム サイ
虫族 幽霊 狼男 - 昆虫 ゾンビ トカゲ - -
不定形 狼男 昆虫 ゾンビ サイ トカゲ 幽霊 骸骨 -

 ※鳥+サイ肉のパターンのみ、スライムができる

 以上が第一世界で作ることの出来るモンスターの種類である。フィールドで出現するタイプに
 幽霊スライムの2種類
を加えた計11種類となる。
 昆虫の所だけ( )がついているのはおおハサミムシの出現率が低く、実践には向かないため。

 

 

 

 

 

★最強への道

 モンスターを強化する上で最も大事なのはモンスターレベルである。
 モンスターレベルが上昇する食い合わせは下の表の通り。

 

■モンスターレベル増減表■
横項:現在のモンスターレベル,縦項:変化しようとするモンスター

  0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
0 0 -1 -2 -3 -4 +1 0 -1 +1 0 -1 +1 0
トカゲ 0 0 0 -1 -2 -3 -4 -5 -6 +1 0 +1 0 -1
骸骨 0 -1 +1 0 -1 -2 -3 -4 +1 0 +1 0 +1 0
0 -1 -2 -3 +1 0 -1 -2 +1 0 +1 0 +1 0
ゾンビ 0 +1 0 -1 -2 -3 -4 +1 0 -1 +1 0 +1 0
狼男 0 -1 +1 0 +1 0 -1 -2 -3 +1 0 +1 0 -1
サイ 0 -1 +1 0 -1 -2 +1 0 +1 0 -1 +1 0 -1
昆虫人間 0 +1 0 +1 0 0 -1 -2 -3 -4 -5 +1 0 -1
昆虫 0 -1 -2 -3 -4 +1 0 0 0 -1 -2 +1 0 -1
スライム +1 0 -1 -2 -3 -4 +1 0 +1 0 +1 0 +1 0
幽霊 +1 +1 0 -1 -2 -3 -4 +1 0 -1 +1 0 +1 0

 見方…@現在のモンスターレベルを横項から導く
     A変化したいモンスターの種類を縦軸から選択する
     Bそのモンスターに変化した場合のモンスターレベルの増減を縦横の交差した部分から導く

 例:鬼系レベル1の「おに」をゾンビ系に変化させたときのモンスターレベルは、
 横軸から「おに」のモンスターレベルである1と、ゾンビ系の交差する部分から+1を導く。
 こうして変化後のモンスターはゾンビ系レベル2「グール」と判明する。

 

 結局、何が言いたいかというと、モンスターレベルを上げたければ下のリストの種類を狙って
 肉を食えばいい、ということ。

 

○レベル0→1 ○レベル1→2 ○レベル2→3
○スライム、幽霊を狙う
 
例:ゴブリン+ゾンビ肉→おばけ
アルバトロス+
レッドブル肉
 →
グリーンスライム
○ゾンビ、昆虫人間、幽霊を狙う
 
例:おばけ+レッドブル肉
 →
ドラゴンフライ
グリーンスライム+
ねずみおとこ肉
 →
ファントム
○骸骨、狼男、サイを狙う
 
例:ファントム+ハエおとこ肉
 →
ウェアウルフ
 
グール+
ねずみおとこ肉
 →
ライノサウルス
レベル3→4 レベル4→5 レベル5→6
○昆虫人間を狙う
 
例:
レッドボーン+レッドブル肉
 →
ハチおんな
ウェアウルフ+
おおハサミムシ肉
 →
ハチおんな
○鳥、狼男を狙う
 
例:ハチおんな+さんしょううお肉
 
ネコむすめ
○昆虫を狙う
 
例:モスキート+アルバトロス肉
 
のこぎりビートル
レベル6→7 ○レベル7→8 ○レベル8→9
○鬼、サイ、スライムを狙う

例:
のこぎりビートル+ゾンビ肉
 →
オーガ
○ゾンビ、幽霊を狙う
 
例:オーガ+ハエおとこ肉
もうじゃ
 
オーガ+ゾンビ肉→ブルブル
○骸骨、鳥、サイ、スライムを狙う

例:
もうじゃ+さんしょううお肉
 →
サンダーバード
ブルブル+
ねずみおとこ肉
 →
ベヒーモス
○レベル9→10 ○レベル10→11 ○レベル11→12
○鬼、トカゲ、狼男を狙う

例:
サンダーバード+がいこつ肉
 →
ギガース
どくろん+
さんしょううお肉
 →
ステゴザウルス
○骸骨、鳥、ゾンビ、スライム、
  幽霊を狙う
 
例:ギガース+がいこつ肉

 →
コカトリス
ギガース+ゾンビ肉→レイス
ステゴザウルス+ゴブリン肉
 →
コカトリス
○トカゲ、狼男、サイ、
  昆虫人間、昆虫を狙う
 
例:コカトリス+がいこつ肉
 →
サラマンダー
ワイト+
レッドブル肉
 →
セミにんげん

 注意しなければならないのは、レベル4→5レベル5→6レベル6→7の3箇所。
 
レベル4→5において、レベル4モンスターはハチおんなのみであるため、さんしょううお肉を食べることでしか
 レベルアップができない。
 また、レベル5→6では昆虫を作る食い合わせでしかモンスターレベルを上げることができない。
 しかし第一世界で作れるレベル5モンスターは、ダイブイーグル(鳥)ネコむすめ(狼男)モスキート(昆虫人間)
 
の3種、このうち昆虫ができる食い合わせは昆虫人間にアルバトロス肉を食べさせるものしか存在しない。
 同様にレベル6→7では昆虫にゾンビ肉を食べさせるのみ、レベルアップを図れる。
 (以前どうしてもネコむすめ・ダイブイーグルから先に進めずに挫折した経験が。)
 
 以上の点にさえ気をつければ第一世界にして高レベルのモンスターは作成できるはず。
 レベル12になってしまえば何を食べてもレベルが下がらなくなるので、肉が出るたびに食べておけば
 宿もいらなくなる
。事実上の終端と言える。

 

 

 

 

★レベル13モンスター作成例

 

 @最短手順例(おおハサミムシ肉が手に入るのは低確率なので実践的ではない)

アルバトロス

+

レッドブル肉

グリーンスライム

グリーンスライム

+

ねずみおとこ肉 ファントム
ファントム

+

ねずみおとこ肉 ウェアウルフ
ウェアウルフ

+

おおハサミムシ肉 ハチおんな
ハチおんな

+

さんしょううお肉 ネコむすめ
ネコむすめ

+

おおハサミムシ肉 モスキート
モスキート

+

アルバトロス肉 のこぎりビートル
のこぎりビートル

+

ゾンビ肉 オーガ
オーガ

+

ゾンビ肉 ブルブル
ブルブル

+

ねずみおとこ肉 ベヒーモス
ベヒーモス

+

がいこつ肉 ギガース
ギガース

+

がいこつ肉 コカトリス
コカトリス

+

ゾンビ肉 ラクシャーサ
ラクシャーサ

+

さんしょううお肉 デスナイト

 

 

 A効率重視例(序盤はフィールドで肉を獲得し、中盤以降は剣の城での固定敵、ねずみおとこなどを利用)

ゴブリン

+

ゾンビ肉 おばけ
おばけ

+

ゴブリン肉 どくがえる
どくがえる

+

がいこつ肉 おに
おに

+

ゾンビ肉 コモドドラゴン
コモドドラゴン

+

ゾンビ肉 レッドボーン
レッドボーン

+

レッドブル肉 ハチおんな
ハチおんな

+

さんしょううお肉 ネコむすめ
ネコむすめ

+

がいこつ肉 ダイブイーグル
ダイブイーグル

+

ねずみおとこ肉 モスキート
モスキート

+

アルバトロス肉 のこぎりビートル
のこぎりビートル

+

ゾンビ肉 オーガ
オーガ

+

ハエおとこ肉 もうじゃ
もうじゃ

+

ねずみおとこ肉 ベヒーモス
ベヒーモス

+

がいこつ肉 ギガース
ギガース

+

がいこつ肉 コカトリス
コカトリス

+

がいこつ肉 サラマンダー
サラマンダー

+

ゴブリン肉 ロックちょう

 

 

  
第一世界にてこの強さ。まさに鬼。

 

 

★番外技

 肉を食べるためには戦闘で肉を出さなければならないのだが、実はバグ技で手軽に食べさせる事もできる。
 ただし、弊害のないバグ技で今回の趣旨に反するため隔離して記載する。

 @戦闘をする

  

 A肉は出なくてもいいので戦闘に勝利する

 

 B変化させたいモンスターの「のうりょく」を開き、一番下にカーソルを移動させ1回だけAボタンを押す

  2重になればよい。このときのモンスターは幽霊系モンスター、ブルブル。

 Cキャンセルし続けてマップ画面まで戻す

 

 D再びメニュー画面を開くとモンスターが変化している。

  ブルブルがサンダーバードに変化。

 この技もROTさんのサイト、Valhalla Palaceにて解説されている。
 ブルブルがサンダーバードに変化したのは先ほど戦ったモンスター「さんしょううお」の肉を食べた結果である。
 つまり戦ったモンスターが肉を落とさずとも食べたことになってしまうお手軽な技。
 この技を利用することで普段食べられないヒューマノイド(ロボット、魔道師、武闘家、侍)の肉を食べることも可能。
 ちなみにロボット=キマイラ肉、魔道師=悪魔肉、武闘家=ゴーレム肉、侍=サイ肉となっている。

 たまに聞かれる「人間やエスパーが突如モンスター化した」現象はこの技が原因。

 

 

 BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送